Blog

元記事発行日: 2024年04月02日、 最終更新日: 2024年04月16日

#1 グーフnote 一緒に学ぼう!サステナ印刷!!!

初めまして!!!

 

株式会社グーフの白井宥衣しらいゆいです!!
マーケティング&セールスに配属されました!!

新卒ほやほやです🥰🌸 

🥰なんか付けちゃったりしてますが、
1週間で社会人の辛さに撃沈しました(笑) 

幼いころからとにかく何でも全力で、
好きなことには何時間でも時間をかけられるタイプでした。  

幼稚園の頃からくもん系の塾に通っていたのですが、単元を一日で終わらせようとしたり、小学生のころには、夏休みの宿題の書道で納得するまで書き続けました。その数なんと250枚以上!!!

中高では部活で部長・副部長になったりとやりたいことは全部全力でやってきました。
そして、高校生の頃の夢は「女社長になる🔥🔥」でした(笑)

なんでも全力投球、きらきらした未来を勝ち取ろうとしていた

私を1週間で撃沈させた社会人生活、、、、
ほんと、何十年も働き続けている人、通っているだけでも偉いです😢
お父さん、お母さん、ありがとう!!!!

 


グーフって何してる会社?

 

画像


そんな熱血ガールが就職したのが「株式会社グーフ」というベンチャー企業です。


ビジョンは、

“プリントコミュニケーションを共創し、サステイナブルな社会を実現する”


えっとー、具体的にはどういう事するの、、、??

この質問。この質問に答えるのが大の苦手!!!

 

だって、よくわかんないから!

「何を・なんでそれを売っているのか・この会社の意義」など、
具体的なことがまだよく理解できていません。

それもそのはず、サステナビリティの知識・印刷業界の知識をちゃんと持ってないと理解できないサービスを提供しているから! 

 

だから頑張って説明してみても、
 「うーん、、よくわかんないけど、はやり・・・のサステナ関係の企業なのね」
 と言われます。 

(気になる人はホームページ見てみてください →  https://www.goof.buzz/ )

自分でもまだよく理解しきれていないので当たり前なんですが、、、
 でも、悔しい!!!


特に 


流行りの!流行りのってなんだよ!!!!
流行ってるとかじゃないから!何なら廃れないし!
廃れていくのは、今の社会の在り方と地球だから! 

 

なんて思ってました( ;∀;)テヘッ  


流行りじゃない!!これからの主流


最近、CMや街中でよく見聞きするようになったサステナブル。

でも
なぜサステナブルが多く発信されているか知っていますか??

恐らく、サステナブルの重要性・動き・地球の現状・私たちがすでに受けている被害など本当に理解している人は少ないんじゃないでしょうか。

もし、理解していたら 


「あー流行りのね?」 


などど言われる事はないと思います。

企業で働いている人も、良く知らないまま、サステナブル展示会に出展したり、営業をしている人もいました( ゚Д゚)、、、

 

でも世界は本格的にサステナブルに移行しています。
世界の在り方の転換期なんです!!これが事実!

日本がこれに対応できなくなった場合、
多くの印刷会社の存続が危ぶまれるかもしれません、、、
簡単に言えば、
提携先として選んでもらえなくなるし、大幅なコストがさらにかかることになるからです。


だから今、必死になって、企業はサステナブルに取り組んでいます。
グーフもその一つです🔥

 

かといって、サステナビリティの重要性をしっかりと経済学の論点含め理解することはとても時間がかかるし、初心者の方には難しい話に聞こえます。

今やってる事でも精一杯なのに新しいことなんて、、、、ってなっちゃいますよね (._.)(._.)(._.) 


このブログの意義とは!?


だから、私はこの グーフnote をはじめました☆彡

 

入社して1か月。
ずーっとこのサステナビリティについて学んできました。

 

この学びをここに記して、
皆さんの学びになるようなノートをこのブログを通して作っていきます!!
通勤時間・隙間時間に読んでみてください!!!

画像

期末試験に追われてる学生みたい(笑)


世界・企業の転換期が訪れているということは、必要とされる人材も変わってきます!!
一緒に成長していきましょう!!! 


このブログがおすすめな人

  •  
  • ・就活生

  • ・サステナビリティに興味ある人

  • ・サステナ商品を売っているけどよくサステナの事を知らない人

  • ・今置かれている現状を知りたい人

  • ・刷業界に興味ある人

  • ・グーフに興味ある人

  • ・転換期後にも必要とされる人材でありたい人・企業

  • ・白井宥衣の話を聞き続けたい人♡

  •  

次回予告

なんでサステナが重要なの!? ~地球の現状~」