Blog

元記事発行日: 2024年04月01日、 最終更新日: 2024年04月16日

#3-② 実は日本は気候変動による被害大国だった!? ~生態系への影響~

こんにちは!!
今回は気候変動による被害で日本はどんな影響を受けているのか!?
その第2弾です!!!!

目次

 


伝えたいこと


やっぱり、日本は平和であるというイメージが強いし、まだ地球温暖化によって継続的に被害を被っている人は少ないから、

なんでそんなみんな騒いでいるの!?
なんで急にこんなにメディアに取り上げられるようになっているの!?
流行りのサステナについてね?もう聞き飽きた~
会社がその方針で行くって言ってるから~


こんな気持ち持っている人たくさんいると思います!!!

実際に前回お話ししたように、
気象変化も慣れてきてしまって、

“異常である”ってなかなか生活しているだけだと感じにくい、、、(゜_゜)


しかも、仕事で必要ってなると、今すぐ役立つ知識ほしい!ってなります!
クレジットとか認証の話とか、、、(-_-;)

何せ私がそうでしたから!!!
そんな背景とかいいから、結論どうするべきか早く教えてよ!!!
って思ってました(笑)


けど背景から学んだからこそ、
よりサステナビリティの内容を理解できるし、対応する必要性にも納得できる!!!

何より、自分のサステナに対しての熱量が上がるんです🔥🔥


それにただ導入するだけじゃ、誰もついてきてくれないと思います!!

その必要性を聞かれたとき、世界でサステナビリティに対応する事が求められているから
って説明しますか?

なぜ求められているのか・なぜ対応していくことで生き残れる会社へと成長していくことができるのか・そしてそれが、周り回って私たちの豊かさにつながる

ここを話せるかとそうじゃないかで全く違うと思います!

実際に私も言われました😖

・そんなの私には関係ないし~
・えー、我慢いっぱいしないといけないの~
・生きづらい世の中だな~
・今やっている事で精一杯なのに、そんなことまで考えてられないよ!!!

などなど!!!


何なら、それボランティアじゃないの!?なんて言う人もいました!


全員が全員、サステナに対して肯定的な意見を持っているわけではないのです!
だからこそ、現状を知り、自分自身も心から対応していくことが必要だって感じる必要性があると思うんです!!!


だから回り道と思うかもしれませんが、
背景から一緒に理解を深めていきましょう!!!


(↓↓第1弾を読んでない方はこちらをチェック↓↓)


生態系への影響


地球温暖化問題は生態系にも大きな影響を及ぼしているんです!!


よく言われているのは、北極のシロクマです!


でも、実際それを言われたところで、
北極なんて遠すぎてなかなか実感沸かないし、その時は心に何か感じるかもしれませんが、

次の日以降もずっとシロクマの事考えて過ごす人はなかなかいないと思います。


しかし、この現象は北極だけ・シロクマだけに起こっているわけではありません!!!


世界中で起こっていて、日本人だって無関係では無いんです!!!
何なら、今でも被害を受けているし、これから先、とてつもない被害を被る可能性が大いにあるんです!!!


例①:サンゴ礁


その代表的な例として、サンゴ礁がまず挙げられます!

もうすでに1950年以降、世界の20%近いサンゴ礁が喪失しています!!

その原因が地球温暖化による海水温の上昇です。

サンゴ礁の生息可能範囲は海水温が25℃から29℃くらいで、海水温が32度になると組織の剥離が始まり、死滅していきます。
地球温暖化により、海水温が30度以上続く日が増えてしまったために、現在では絶滅が危惧されています。

サンゴ礁は海洋面積のわずか0.1%ほどしかありませんが、海の生き物の4分の1(9万3000種)の住み家とされており、サンゴ礁の絶滅は、海洋生物半数の絶滅を招きます!!!


海洋生物の4分の1が絶滅したらどうなると思いますか?


間違いなく海の生態系は崩れます。
そしたら、私たちの食卓にも必ず影響が出るのです!


さらに、サンゴ礁は二酸化炭素を吸収し、体内に留めておいてくれている為、地球温暖化抑制の機能を持っています。その規模は熱帯雨林に匹敵するそうです(;゚Д゚)!!!


つまり、
サンゴ礁の絶滅 = 多くの海の生き物の絶滅とさらなる地球温暖化の加速
を意味します!!!

それは、前回お話しした、気象変化のさらなる加速も意味し、農耕やサプライチェーンなどにも影響が出て、社会が成り立たなくなる可能性が大いにあるのです。

全ては繋がっているのです!!!

(この話はまた別で詳しく説明します😌)


例②:日本近海の異常


この地球温暖化による海水温上昇は、
サンゴ礁にだけでなく、日本近海にも大きな影響を及ぼしています!!

それが「魚種変換」です!

日本近海はすでに海水温が1度上昇しています。
人間で考えると7~8度の気温変化です!
夏の気温が普通に45度を記録しているみたいなものです、、、😨😨

そしてその結果、魚種変換が今起こっています!

例えば、
愛知・静岡でとれていたトラフグが福島まで北上しないと取れなくなってきています、、、!
今年では、スルメイカの不漁がよくニュースで取り上げられていましたよね💦

今はまだ、別の地域で取得可能な種類の魚もありますが、このままさらに温暖化が進むと日本で獲得することはもちろん、日本の素晴らしい食文化が消えてしまう可能性があるんです!!!


まとめ


私は、社会人になったら、高級カウンター寿司の常連になる✨
というやりたいことがあります!

好きな食べ物は、お寿司・焼き魚・煮魚!

お酒好きの人だったら、ホッケとか、稚鮎の天ぷらとかをお酒のつまみとして食べて日本酒を楽しんだり、みんなでワイワイして楽しんだりしている方も多いんじゃないですか!?(笑)


何が言いたいかというと、
食文化がなくなるということは、これらもなくなるということ!!!


そしてこれは、魚に限った話でもないし、食文化に限った話でもありません!


私は、私の夢を壊したくないし、私の日常を続けていきたい!
友達・家族・好きな人と美味しいごはんを食べながら、いろんな話をしたい!


私のサステナに対してのやる気の根源はこれです!
こんな理由かよーって思う方もいるかもしれませんが、結局はこれが全てだと思います!!

自分や自分の大切な人たちの役に立ちたい!貢献したい!!
これがビジネスの根源ではないでしょうか!?


一見、サステナとビジネスは反対方向を向いているように見えます。
でも、実はそうではありません!

次回から経済面に焦点を当てながらその点については書いていこうと思います!!宜しくお願いいたします(^O^)/